
- - - スポンサードリンク


  • 0

    目玉おやじの・・・

    スイーツ comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)
    こんにちは。

    変なタイトルで失礼します(;^ω^)

    友達からとっても面白いものをいただいたのです。

    山陰へ旅行に行ったお土産です(*´艸`*)


    順を追って写真でご説明しますね〜(*´艸`*)



    なんだこれは!


    「妖怪食品研究所」

    そんな研究所、知らないし・・・(;^ω^)


    恐る恐る箱の中身を押し出すと・・・



    私をガン見する「目玉」?!


    目玉!

    なんだこりゃ?



    爆笑!

    この艶、尋常じゃありません!

    完璧なまでの
    「目玉おやじ」が5体



    真上から撮ると・・・

    目玉おやじと思わなかったら

    模様みたいでなんだか可愛かったりする〜(笑)



    切り口はこんな感じ!




    艶々!



    お煎茶と合う、お上品な和菓子でした(^^)/

    Yさん、素敵なお土産をありがとうねぇ〜♡


     

    Nadia|となりんりん





     

    クロワッサンマシュマロクリームサンド

    スイーツ comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)
    レシピブログ×Loft 「秋のスイーツランチ弁当」

    足をお運びいただき、ありがとうございます<(_ _)>

    今回はクロワッサンでお弁当を考えてみました!

    『クロワッサンマシュマロクリームサンド』



    マシュマロでクリームはよく作るので

    今回はそれを少し変えて作ってみました。

    お弁当として持ち運びし、

    数時間後に食べる際、

    クリームが解けていたら、台無し(+_+)

    ゼラチンや卵白(メレンゲ)で作られているマシュマロを

    溶かして生クリームに加えることである程度の形を保てます。

    実験してみました。

    <サンドしてすぐのクロワッサンサンド>↓




    <サンドして一時間後(常温)のクロワッサンサンド>↓



    ちょっと角度等変わってしまってすみません。

    でも、溶けてません・・・よねっ(^_^)/

    一時間半経ってもこの状態なので、

    朝作ってお昼食べる頃もこのままだと思います。

    念のため、保冷剤の使用をお勧めします(^_^)/

    <材料>1人分 15分
    (クリームを冷やす時間は含まれておりません)
    ・マシュマロ・・・70g
    ・牛乳・・・大さじ1
    ・生クリーム・・・100cc
    ・小さめのクロワッサン(市販)・・・3個
    ・お好みのフルーツ・・・適宜
    ・粉糖・・・お好みで

    <作り方>
    .泪轡絅泪蹐良縮未諒瓦鬚気辰叛い流す。
    耐熱ボウルに,筏軻を入れ
    電子レンジで600w50秒。
    その間、別のボウルに生クリームを入れ、
    ぴんと立つまで泡立てておく。
    き△鬟譽鵐犬ら取出し、だまがなくなるように
    ゴムべらなどで混ぜる。
    キの生クリームにい陵呂韻織泪轡絅泪蹐鮹蹐いれ
    泡立て器などで混ぜ合わせ、1時間ほど冷蔵庫へ。
    Εロワッサンに切れ目を入れ、
    お好みのフルーツを挟み、イ離リームを
    大胆に挟む。
    Ф瓦鵑瀬ロワッサンをお弁当箱に入れ
    粉糖をかければ完成!


    雰囲気を変えて、パチャッ!



    今回はあえて和風の竹籠を使ってみました(^_^)/

    フルーツはオレンジ・ブルーべりー・すだちをサンド。

    すだちは果皮にとっても栄養素が含まれているので

    果皮ごと食べなきゃ損!(*^^)v

    今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

     

    うみのおはなしパフェ〜フローズンヨーグルトレモン味〜

    スイーツ comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)
    JUGEMテーマ:キャラスイーツ


    今回は「チリとチリリ〜うみのおはなし〜」に挑戦!




    冷たいものの写真撮影ってこんなに難しいとは想像もしていませんでした。

    皆さんを尊敬します!

    配置決めてるうちにどんどん溶けていくし、

    グラスは曇るし

    もうてんてこ舞い!

    なんとか撮ったけど、溶けてるし・・・(^_^;)

    自転車とヤドカリ達は雪崩のように崩れるフローズンヨーグルトに埋もれるわ・・・



    うみのおはなしが

    雪のおはなしになりそう

    でも、ちゃんと泳いでますよ〜。

    いちごのさかなちゃんヽ(´▽`)/


    海の中のお話なのでここは月並みかもしれませんが

    ハワイアンブルーの力を借りました。

    もっと想像力を豊かにしなくては!!!!!

    ない知恵を絞って考えたのが・・・

    チリとチリリの登場!

    でも、私のキャパでは無理があるし・・・

    そそっ!

    自転車、自転車!お魚さんもよろしくね!

    そんなこんなで出来上がったのが、このパフェでございます。

    チリとチリリは Sea Parlorにて

    休憩中ってことで許してね(^_-)-☆



    では作り方等を下記で説明します。
    「うみのおはなしパフェ〜フローズンヨーグルトレモン味〜」
    《材料》2人分
    <下層部分>(緩めのゼリーです)
    水                   200cc
    かき氷シロップ(ハワイアンブルー) 50cc
    寒天パウダー               1g

    <上層部>
    マシュマロ      70g
    ヨーグルト    150g
    レモン汁    大さじ1

    <飾り>
    いちご           5〜6個
    デコペン(茶・白・黄)   各1本
    お菓子(アポロなど)      適宜
    (※飾りはお好みでどうぞ)

    《作り方》
    <下層>
     ‘蕕某紊抜天パウダーを入れ、溶かしてから火にかける。 

    ◆(騰してから2分程度そのままの状態で熱する。

     火から鍋を下ろし、シロップを入れてよく混ぜ合わせる。

    ぁ〜毒を取り、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

    ァ,海隆屬望り部分を作る。

    Α,い舛瓦魯好薀ぅ垢靴董△△譴亠の方で型抜き。なければ丸や四角、三角などに切る。

    А.妊灰撻鵑呂箸したあと、お好みの飾りをお菓子を使って作って冷やしておく。

    ─[簑庫から寒天ゼリーを取り出し、フォークなどでクラッシュ!!!
      柔らかめの寒天ゼリーなのですぐに砕けます。

     ┐鬟哀薀垢縫好廖璽鵤映嬖ぐらいいれ、
      飾りの苺の魚を一匹配置。その後また寒天ゼリーを入れて、もう一匹・・・と繰り返す。
      クラッシュした寒天ゼリーを入れることで、適度に気泡ができ、海の雰囲気に・・・。
      (魚の型がない場合、丸三角四角に切ったいちごをパラパラバランスよく配置しながら寒天ゼリーを入れる)



    <上層>
     .泪轡絅泪蹐鬚気辰反紊芭し、粉を取る。

    ◆‖冉容器にマシュマロを入れ、電子レンジで500w50秒。

     耐熱容器を取り出し、ヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせる。
      ところどころダマができるが気にしない。

    ぁ,海譴鰺憧錣砲い譟⇔篥犖砲烹音間。

    ァ´い鯲篥犖砲ら取り出し、レモン汁を入れ、よくかき混ぜる。
      よく混ざったら、市販のビニルの絞り袋に入れて冷凍庫で冷やし固めること2時間。
      (絞り袋がなかったら、そのまま容器で凍らせて、スプーンでカップに乗せてください)

    Α´イ鮗茲蟒个掘絞り袋の先をカットして、グラスに入れて飾りを乗せれば完成!
      


    トータル調理時間は結構かかりますが、

    ほとんど冷蔵や冷凍の時間です。

    子供たちはこの時間がワクワクタイムになるようです(^O^)

    飾り作りに一番時間がかかったかな〜(笑)。

    そこはお好みで自由に作成してくださいね。

     
    チリとチリリ 

     
    「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
    「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

    【レシピブログの「絵本ごはんコンテスト」に参加中!】
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM