
- - - スポンサードリンク


  • 0

    宮崎産乾しいたけのハンバーガー

    モニター comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)

    こんにちは。

     

    今回はモニター企画

     

    「宮崎産原木乾しいたけ」を使った ごはんがすすむ♪自慢の「夏おかず」レシピ大募集

     

    宮崎産乾椎茸を使ったレシピ!

     

    「宮崎産乾しいたけのハンバーガー」

     

     

    <材料> 4人 20分

    合いびきミンチ・・・300g

    宮崎県産乾しいたけ(水に戻して軽く絞って)・・・200g

    卵・・・1個

    味噌・・・大さじ1

    だし顆粒・・・小さじ1/2

    塩・・・少々

    黒コショウ・・・少々

     

    <作り方>

     

    /紊北瓩靴心イ靴い燭韻魴擇絞り細かく切る。

     

    ▲椒Ε襪豊,隼弔蠅虜猯舛鯑れて、よく混ぜ合わせる。

     

    Gしたフライパンに成形したハンバーグを入れて両面焦げ目がつく程度に焼き、蓋をして弱火で2分。

     

    ぅ函璽好拭爾脳討い織丱鵐困砲好みの野菜と挟んで出来上がり。

     

     

    ハンバーグに味がついているのでそのままでも召し上がれますが

    お好みでソースやマヨネーズをかけてくださいね。

    しいたけの香りいっぱいのハンバーガーです(^^)/

     

     

     

    【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター】

     

    夏おかずの料理レシピ
    夏おかずの料理レシピ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    宮崎産原木乾しいたけの夏野菜カレー

    モニター comments(1) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)

    こんにちは、となりんりんです。

     

    暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?

     

    家族旅行を近場で済ませ、ほっと一息ついています(^^)/

     

     

    さて、旅行から帰って来たら早速届きました。

     

    こちら↓

     

     

    宮崎県産乾しいたけと新米宮崎コシヒカリ

     

    早く例のあれ!を作りたい(^^)v

     

    そう、それはカレー

     

    主人がお肉をしばらく制限していたときに、

     

    お肉替わりに干しシイタケをカレーに入れて作っていたことがあったんです。

     

    もう10年ぐらい前のお話し・・・。

     

    それをこちらでご紹介いたします。

     

     

    <乾しいたけの夏野菜カレー>

    5皿分 30分

     

    材料

    ・宮崎県産乾しいたけ・・・10個

    ・玉ねぎ・・・1個

    ・かぼちゃ・・・1/8個

    ・オクラ・・・5本

    ・オリーブオイル・・・大さじ1

    ・カレールー(市販)・・・1/2箱(5皿分)

    ・水・・・1000ml強(←箱に表示してある指定の水の量×1.5〜1.8倍がおススメです)

     

    作り方

    ヾイ靴い燭韻亮瓦鮖弔掘∪个鼎をキッチンばさみで切ります。

     

     

    玉ねぎを幅5mm程度に切る。

     

    Gした鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。

     

    た紊鯑れ、乾しいたけを手で「バキッ」を割り、入れる。

    蓋をして、中弱火で20分。

     

     

    ゴイ靴い燭韻水分を吸収するので途中様子を見ながら

    水を足してもよい。

     

    Δ修隆屬法南瓜をスライスして、フライパンで焼く。

    オクラは沸騰したお湯でさっと茹で、冷水に冷ます。

     

    20分後カレーの鍋の火を消し、

    カレールーを入れて溶かしてからまた火にかけてとろみが出たら完成。

     

    ┻楮蟷困凌景討亡イ靴い燭吋レーを掛け、夏野菜を飾りました〜(^^)v

    お口直しにみょうがの甘酢漬けをトッピング。

     

                       

    乾しいたけは肉厚でビックリ\(◎o◎)/!

     

    幼稚園児の息子は見た目お肉と間違えていました。

     

    しいたけの美味しい出汁がカレーに溶け込み、極上のお味に!

      

    乾しいたけは冷水に入れて一晩じっくり戻すことで

    うまみ成分グアニル酸をより引き出し

    味と香りがアップするそうです。

     

    宮崎県しいたけ振興会さんもそうおススメしているのですが

     

    わたくしの調理法は直接ドバっと入れてる方法(;^ω^)

     

    宮崎県しいたけ振興会さん、すみませんm(__)m

     

    でも、美味しいんです〜。このカレー。

     

     

    乾しいたけは・・・

     

    ⑴骨を丈夫にする。

    ⑵コレステロールを下げる

    ⑶便秘予防&美肌に☆彡

    ⑷ダイエットに効果的

     

    素晴らしい効果が得られますよぉ〜。

     

    たくさん食べても問題なし!

     

    それどころかいいとこだらけ〜(^^)/

     

     

     

    そして、

    宮崎県産の新米。

     

    艶々のキラキラ!!!

     

    少し柔らかめで上品なお味です。

     

    カレーとよく合いました。

     

    やっぱり、同じ土壌で育った者同士は合うんですね〜(^^♪

     

    家族に大好評の「乾しいたけの夏野菜カレー」でした。

     

    【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

    夏おかずの料理レシピ
    夏おかずの料理レシピ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    鶏むね肉のパクチーソテー

    モニター comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)
    こんにちは。

    今回はGABAN香菜(パクチー)を使ったレシピをご紹介。

    少し余談・・・

    葉っぱは少し癖のある香りがしますので

    好き嫌いがはっきりと分かれるハーブです。

    種はコリアンダーというスパイスとしてカレーなど幅広く使われます(^_-)-☆

    種の方は葉っぱとは全く違った香りで少し甘い香りがします。

    【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】
    アジアン料理レシピ
    アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


    さて、本題に!

    鶏むね肉の下味に香菜を使ってみました。

    ドライタイプの香菜なのでパセリ感覚で使えますから

    苦手な方にもおすすめです。



    <鶏むね肉のパクチーソテー>



    <材料>
    10分(漬け込み時間は含まない) 2人分
    ・鶏むね肉・・・1枚
    ・GABAN香菜(パクチー)・・・小さじ1
    ・顆粒だし・・・小さじ1/2
    ・塩・・・小さじ1/2
    ・いりごま・・・小さじ1
    ・オリーブオイル・・・大さじ1

    <作り方>
     〃椶爐容以外の材料を混ぜ合わせておく。むね肉は皮を取り、観音開きにしておく。



    ◆´,里爐容に,猟缶N舛鯀澗里謀匹10分置いておく。


     △鯒したフライパンに中火で片面ずつ各1.5分焼く。その後、蓋をして弱火で1分。火を消して2分蒸らす。



    ドライタイプの香菜なので

    香菜本来の癖がなく我が家の子供たちも躊躇なく食べることができました。

    香菜が大好きな方は生の香菜をたっぷり盛って召し上がってください(^^)/


     











     
























     

    茄子のペースト〜クミン風味〜

    モニター comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)
    こんにちは。

    朝は肌寒いけど、日中は暑いι(´Д`υ)アツィー

    体調管理が大変です。

    さて、

    スパイスで手軽に楽しもう!

    今回は

    GABANクミン<ホール>を使ったレシピを考えてみました。


    【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】
    アジアン料理レシピ
    アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索



    <茄子のペースト〜クミン風味〜>



    <材料>
    5人分ぐらい 30分
    ・茄子・・・2本
    ・GABANクミン<ホール>・・・小さじ1/4
    ・にんにく(チューブ)・・・2cm
    ・塩麹・・・小さじ1
    ・オリーブオイル・・・大さじ2

    <作り方>
    _愡劼糧蕕鬚呂しやすいように最初に切れ目を入れてグリルで20分ぐらい焼く(万遍なく焼けるように途中何度かひっくり返す)。

     

    皮を剥いてブレンダーなどでペースト状にする。



    フライパンにオリーブオイル、ニンニク、クミンを入れて火にかけ香りづけする。


    ぁ´に△鯑れる。オイルと茄子ペーストが混ざり合い、ぼてっとするまで混ぜる。


    ァ_个鮠辰靴董塩麹を入れてかき混ぜる。バケット等の乗せていただく。




    今回はスタッフドオリーブのスライスを乗せてみました。

    茄子の甘味がとても感じられ、塩麹がその甘味を引き立てています。

    クミンがふわっと香り、ニンニクが食欲をそそるレシピです。

    ちょっと変わったペーストですが

    内緒で出して、「茄子」って分かる人は少ないかもしれません(^^♪

    一度お試しください。


     


     

    簡単!花椒塩のオイルおにぎり

    モニター comments(0) - BENTO Artist Taruya(となりんりん)
    こんにちは。

    このところオイルおにぎりにはまっているとなりんりんです。

    レシピブログさんのモニター当選いたしました。

    レシピブログさん、Houseさんありがとうございますm(__)m





    【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

    アジアン料理レシピ
    アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索  


    今回使用したのは・・・

    GABAN「花椒塩」(ホアジャオエン)

    中国の山椒と塩をブレンドしたスパイスです。

    ブレンドタイプは初めて見たので、私にとっては新鮮!

    塩が入っているということで、

    花椒塩をシンプルに味わってみようと、

    オイルおにぎりにしてみました。




    <花椒塩のオイルおにぎり>

    材料 5分 小さいおにぎり4個
    ご飯・・・お茶碗一杯強
    ごま油・・・小さじ1/2
    GABAN「花椒塩」・・・5〜10振り(≒小さじ1/8)

    作り方
    〕修瓩瓦淕と花椒塩を混ぜておく。
    温かいご飯に,鬚茲混ぜ合わせおにぎりを作る。


    いたって簡単なおにぎりです。

    花椒の香りとごま油の匂いがマッチし、

    ブレンドされた塩加減がちょうどいいおにぎりです。

    花椒塩を5〜10振りとは分量の幅が広いですが

    お子様と大人の使い分けでよろしくお願いいたします。

    ちなみに私は10振り(≒小さじ1/8)でちょうどよかったです(^^♪

    簡単なので是非お試しくださいね。


     


     

     
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM